【昨日の第58回PLLから、パッチ5.3での実装項目紹介内容抜粋】
●新たなメインクエスト
・パッチ5.3へ進めるにあたって、「念願のマイチョコボ」及び「クリスタルタワー」のコンプリートが必要になるとのこと。
・また、漆黒に入る前の段階でも、現在のストーリー進行状況に応じて適切な場所(現在紅蓮なら5.0に入る際)で「クリタワやりません?」と言われる。
●5.3メインストーリーの一部紹介
・何やら集まっている古代人達…
・吉田P&モルボル「エヴァみたい」
・「漆黒のヴィランズ完結編」となるストーリーです。
・パッチ5.3はストーリー重視
・4.3とかと同じようにメインストーリーに開発コストを全振りしてます
●クラフター専用蛮族クエスト「ドワーフ族」追加
●「ウェルリト戦役」続編追加
●新たな討伐・討滅戦
・今回も名前はまだ言えない
・前回の極シタデルの際、極リットアティンさんか!?と言われていたのは知ってる
・リットアティンさんは日本では異様に人気
・その場(PLL中)で海外の方にも聞いてみたところ…
→日本と変わらず人気。文化の壁を超えた存在リットアティン
・実際、極リットアティンを検討したことはあるが、主役にしても良いものか…となり保留
・吉田P「リットアティンで終わるとなんかおかしいからな~。黒幕としてガイウスが居ないと…」
・吉田P&モルボル「ルーレットで当たると当たり感半端ない」
●ニーアレイド第2弾実装
・前回は素直にニーアっぽい感じだったけど今回は、おいおいマジかよ…みたいな感じ
●ジョブ関連調整
ジョブ調整の細かい内容紹介は次回PLLで。
●セイブ・ザ・クイーン アップデート
・強化武器に関して、世界から「簡単で有難う!」という声が沢山届いた
・専用フィールドはカテゴリとしてはエウレカのようなものではあるが、また今までとは違う作りになっている。
・そこでは色々な全く新しいアクション等も。
・武器の強化方法については「南方ボズヤ戦線」に参加しながら強化するパターンと、それ以外の場所で強化するパターンの2パターン用意している。
・それぞれ効率は違うが、2ルートあるということ。
●クラフター&ギャザラー関連アップデート
◆模擬制作システム
・自分の今のスキル回しで作れるかどうかテスト出来る。
・高難易度レシピの練習レシピを全体に広げたようなもので、どこでも挑戦可能。
◆所持している素材からレシピ検索ができるように
・レシピツリーの逆で登っていけるようになる。
●メインクエスト改修
・「珍味はあります」
・ゲゲルジュは新生以外のクエストでも結構登場しているので、そこをがっつり削るのは難しい。
・珍味辺りの大幅改修は難しいが、楽にする努力はする、とのこと。
・また、上記の辺りが話題に出やすいが、実は一番パッケージ課金者の離脱率が高いのは2.0~2.5の間。
・だから今回はそこのクエスト内容をシェイプアップ。
・現在新生の削除該当クエ進行中の方は、ToDoに「このクエストは消滅しました。代わりにこれをやってください」と表示される。
・また、同時にメインクエクリアの報酬も増加。
・経験値を増やしたことで、ストーリーを追うだけでカンストするように。
・予め次のパッケージを購入しておいていただければ経験値が無駄になり辛いかもしれません という勢いで増えてるとのこと。
●新生エリアのフライングが可能に!
・以前のPLLで「新生エリアのフライング化は拡張と同じコストが必要だから無理」と言ったと思うけど、それを開発チームと話し合ったら「確かにそれくらいのコストはかかりますが、そんなこと言ってたらいつまでたっても出来ないですよ!?」となって頑張って実装してくれた。
・最近、一部の場所(モードゥナの一部など)に登れなくなっていたりしたのはその改修準備の所為
・勝手知ったる土地でしょう?という事で、風脈はないです。
・アルテマウェポンクリア後にフライング可能になる
・さすがに水中は作ってない(元々そういうふうに作っていない為厳しい)
●幻討滅戦
・以前話に出していた「極クロの手帳」
・今までのレベルシンクとは逆で、50→80等強いほうにシンクされる。
・単純に数値を弄っただけでなく、様々な調整等コストが掛かってます。
・丁寧に作ってるので、とりあえず1パッチ1蛮神という形。
・今後開発や調整等が上手く行けば増えるかも…?
・やっぱり最初はタイタンでしょう!という形にしたかったが、幻タイタンはマバリアやストンスキン等失われたスキルとの調整が難しいため保留。
・今は零式でもシヴァと戦ってもらってるし、とりあえず皆さんに馴染みの深いシヴァからという形に。
●その他アップデート①
・パーティ募集にパーティのまま合流可能に。
・募集入る際にフレンドと「一緒に入ろう!せーの!あれ!?居ねぇ!」みたいなのが無くなる
・システムの方で「ジョブ重複なし」を実装。今までは「ジョブ被り×」とコメントに書いてもらってたと思うが、これによりコメント文字数をより活用できるように。
・現在、詩学交換場所が各地に散らばりすぎていて分かり辛い為纏めます
・特に今までイディルシャイアの「群青」と「紺青」等は分かり辛かったと思います。
●その他お知らせ・キャンペーン等まとめ
パッチ5.3楽しみですね~~~~。
ギャザクラに関しては、収集品仕様変更によって、現状の強重曹・水薬でのスクリップ稼ぎが出来なくなりますね。
今のうちに稼いでおくか、改修後のより効率の良い稼ぎに期待するか迷いますね…。
色々楽しみですが、中でも一番嬉しいのは新生エリアのフライング可でしょうか!
家庭の事情で久々の更新になってしまいましたが、今後も定期的に更新していきたいと思っています。